7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会  18日(木)終業式

提出物 休業中の学習課題について

画像1 画像1
臨時休業中の課題について(4月17日配信)

※以下の課題は、各学年のメール配信でもお知らせしています。

教科書配布の際に新2年生から新6年生は、4月19日(日)までの
課題を出しています。
4月20日(月)から4月24日(金)までの各学年の課題をお知らせします。

****************************

【新1年生】

<国語>
・P16、17をよく見て、P18、19を教科書に書く。

<ドリル ひらがなすうじ>
・ひらがな P1〜7(ひらがなの「お」まで)
・すうじ P40〜36(すうじの「10」まで)
 ※一冊のドリルで、右開きでひらがな、左開きですうじが書かれています。
 ※どちらも色塗り、太字なぞりのみするようお願いします。
  真っ白な枠はあけておいてください。

****************************

【新2年生】

<国語>
・新出漢字 ドリル5〜7 毎日2文字程度ドリルノートに書く。
 (友・書・風・紙・行・元・読・言・声・丸・話 計11個)
 はじめのページに書き方例あり
 
<算数>
・計算ドリル 3〜4 ドリルノート

<道徳>
・生きる力(どうとく) P4〜5「大きくなったね」を読む。
・生きる力(どうとく) P6〜9 「金のおの」を読む。

****************************

【新3年生】

<国語>
・音読「春の子ども」「すいせんのラッパ」
・詩「春の子ども」を国語ノートにうつす。
・新出漢字15こ(1日3こずつしましょう。)
(葉・使・表・所・起・面・向・緑・感・豆・様・物・岸・館・習)
 漢字ドリルとドリルノートに練習

<算数>
・算数 九九カード

<理科>
・教科書の巻末にある『植物たんけんカード』『こん虫たんけんカード』を読む。

<社会>
・教科書P10、34〜35にある地図記号をおぼえる。

<保健>
・教科書6〜11ページを読む。

****************************

【新4年生】

<国語>
・漢字ドリル・・・新出漢字を1日に3つする。
   5〜7・12(付から法まで)
・漢字ドリルノート  P2からP6までとP13(1日に1ページする。)
*筆順に気を付けてていねいに書く。
・音読
  ・「水平線」(暗唱できるようにする。)
  ・「壊れた千の楽器」(1日に1回は読む。)

<社会>
・わたしたちの大阪
  P6〜P21までを音読
  P7の地図を見て、北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方の
  都道府県名を覚える。

****************************

【新5年生】

<国語>
・音読 5年の教科書「ぼくらのもの」「だいじょうぶ だいじょうぶ」
・漢字 術〜査(1日4こずつ)
 指書き→なぞり書き→練習→じゅく語の音読、ゆっくりていねいに書く。
※漢字ドリルノートは、まだしません。

<算数>
・5年の教科書P9、P15 「次の学習のために」
  教科書に直接書きこむ。
※ P15 2の作図の問題については、ノートに書くようにお願いします。
   昨年度の算数ノートの続きで結構です。

<理科>
・4年の教科書「水のゆくえ」 P160〜171
  文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。

<社会>
・5年の教科書 「世界の中の国土」P8〜11
  文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。
  P10、11の四角の中に、国名を書きこむ。
     (地図帳などで調べる。)
  できそうな人は、大陸の名前と位置を確認して覚える。

****************************

【新6年生】

<国語>
・教科書の裏表紙「いのち」
  音読 国語ノートに視写(そのまま写して書く)
・漢字 教科書 P15「漢字の学習」
  □の中の言葉を、漢字を使って国語ノートに書く。
   (答え合わせもする。)
・漢字ドリル 5〜8・12〜14
  ドリルに書き込む。
  新しく習う漢字は、1日4〜5文字を目安に取り組む。
  書き順や読み仮名をしっかりと確かめて丁寧に書きましょう。

<算数>
・教科書 P9、17、33
  教科書に直接書き込む。

<社会>
・教科書 5年下 P48〜57
 教科書を読んで、大事だと思うところに赤線を引く。
 P57の「四大公害病」について覚える。
   (発生した場所・原因・症状など)
  自主学習に取り組み、自分なりにまとめても良いです。

****************************

※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。

****************************

【全学年共通課題】
なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 
自主学習 読書 お手伝い など

※全学年共通課題は自主学習です。
 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地