板書のくふう板書した内容を見ながら、子どもたちは学習を進めます。 ノートには、子どもたちが自分の考えも書くことから、板書とまったく同じとは限りませんが、学習のあしあとを残していくことから、板書と同じような内容が残ります。 板書の際、いっぱんてきに「めあて」と「まとめ」を書きます。 「めあて」は、その1時間の学習の目標です。 その1時間の学習を通して、わかったことや感想が「まとめ」になります。 授業準備として、余裕があれば板書計画というものを立てるのですが、板書計画の際には子どもたちが使っている【ノートのマス目】を意識します。 板書の縦・横の文字数と、ノートのマス目が一致して、改行が同じ文字でできるように板書します。 特に低学年では欠かせない授業準備のひとつです。 |