7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会(8〜11日の下校は13時30分、12日の下校は14時30分)  18日(木)終業式・給食終了

国語(2年)

「絵を見てお話を書こう」

絵から想像を広げてお話を書く単元です。
子どもたちが想像したお話を紙芝居にしていました。お話を考えたり、場面を想像して絵をかいたりして楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科(2年)

2年生は、町たんけんのお礼のお手紙を書いていました。
お手紙が完成したら、担任の先生が関係施設へ届ける予定です。
画像1 画像1

児童朝会(分校)

今朝の児童朝会は運動場で行いました。

1,2年の子どもたちは、上手に整列をして、副校長先生と生活指導の先生のお話をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究討議会(教員)

6年生の研究授業後に、教員の研究討議会がありました。
討議会では、授業参観の観点について話し合いました。

1,表したい思いを明確にもち、よりよい表現になるように試行錯誤している。
2,対話活動を通して、課題解決に向けて協同学習している。

参観した教員からは、子どもたちが友だちと対話しながら制作する姿を出し合いました。

画像1 画像1

研究授業(6年)

題材名:「時空をこえて」 絵に表す活動

本題材は、自分が時間や空間などを自由に移動できると仮定し、そこで遭遇することを想像しながら絵に表すことを通して思考力、判断力、表現力等を培うことを中心的な課題とする題材です。

子どもたちは、想像したことに合わせて、マーブリングやスパッタリング、スタンピングなどを試していました。
活動中に友だちのアドバイスを聞きながら、それぞれが夢中になって取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 校外学習予備日【1年】
11/3 文化の日
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地