児童朝会(分校)
今朝の児童朝会は運動場で行いました。
1,2年の子どもたちは、上手に整列をして、副校長先生と生活指導の先生のお話をよく聞いていました。 研究討議会(教員)
6年生の研究授業後に、教員の研究討議会がありました。
討議会では、授業参観の観点について話し合いました。 1,表したい思いを明確にもち、よりよい表現になるように試行錯誤している。 2,対話活動を通して、課題解決に向けて協同学習している。 参観した教員からは、子どもたちが友だちと対話しながら制作する姿を出し合いました。 研究授業(6年)
題材名:「時空をこえて」 絵に表す活動
本題材は、自分が時間や空間などを自由に移動できると仮定し、そこで遭遇することを想像しながら絵に表すことを通して思考力、判断力、表現力等を培うことを中心的な課題とする題材です。 子どもたちは、想像したことに合わせて、マーブリングやスパッタリング、スタンピングなどを試していました。 活動中に友だちのアドバイスを聞きながら、それぞれが夢中になって取り組んでいました。 1年 今日の学習
3組は、図工で取り組んだ造形遊びで、自分のお気に入りのところをタブレットで撮影して、先生に提出しました。
7組は、体育館で図工の造形遊びに取り組んでいました。 1組は、算数で時計を学習していました。 時計を9時と2時半に合わせて、タブレットで撮影し、先生に提出しました。 カッターの使い方(2年)
2年生は、図画工作科でカッターの使い方を学習しました。
けがのないよう、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 |
|