研究授業(2年)絵に表す活動 本題材は、「不思議な種」が大きくなってできた「びっくりやさい」を、身近な野菜や育てている植物の様子から想像したり考えたりして、思いついたことを絵に表現する活動です。 子どもたちは、イメージを膨らませて書いたワークシートをもとに、パスやカラーペン、共同絵の具などを使って、びっくりやさいの想像を広げながら夢中になって取り組んでいました。 放課後には、教員が集まり、研究討議会を行いました。 今日の給食チキンレバーカツ ケチャップ煮 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ おさつパン 牛乳 チキンレバーカツは、レバーの臭みがなくサクサクしていて食べやすかったです。 また、子どもたちに人気の「おさつパン」は、さつまいもがたくさん入っていました。 図画工作研修会(1年教員)いろいろな材料にいろいろな色の絵の具をつけてスタンプをしていきました。先生自身が楽しんでいたので、子どもたちも楽しく活動できるといいな。 教育実習期間中、各教科主任の授業を参観して学びます。今日は、4年生の理科を参観しました。 理科(4年)課題:とじこめた空気をおしたとき、空気はどうなっているのだろう。 閉じ込めた空気の中に、4つのもの「風船・あわ・スポンジ・マシュマロ」を入れて空気を押したとき、中の空気はどんな変化をしているのか班で協力して調べました。そして、実験結果をボードに書き込み、ほかの班と交流していました。子どもたちは、一人ひとりがよく考えて積極的に取り組んでいました。 |
|