校内研究会(教員)その後には、今年度を振り返って「おすすめ題材」を学年団で作成するワークショップをしました。 研究討議会(教員)4年 研究授業目 標:「へんてこ山」の形から想像を広げ、思いついたお話をどのように表すかについて考え、描画材料を選んだり筆使いを工夫したりして、自分の考えた「へんてこ山」を表す。 授業では、担任の先生がかいた絵を子どもたちに見せたり、先生が考えた物語を劇にしたりして子どもたちが物語を考えるときのヒントになるように工夫していました。子どもたちは、どんどん自分の物語のイメージを膨らませていき、ワークシートにかきました。それから、グループになって自分がかいた「へんてこ山」の物語を紹介したり全体で発表したりしました。 本校図書室より児童集会
今朝の児童集会はTeamsで行いました。
今回は「まちがいさがし」をしました。 音楽室で、集会委員会の児童が楽器を使ったまちがいさがしの問題を出しました。教室の子どもたちは、大型テレビに映った画像を見比べます。1回目と2回目では、楽器のボンゴがコンガに変わったり、着ていた上着がなくなったりしていました。 6年生の教室に行くと、みんなで真剣に見比べて考えていました。正解を発表されると、「そこかー!」「合ってた!」などと、楽しんでいました。 |
|