10/15 2年「人権の花」運動

「人権の花」運動は、花の球根を児童が協力し合って育てることを通して、協力、感謝することの大切さを生きた教育として学び、生命の尊さを実感するなかで、人権尊重する心を育み、より豊かな人権感覚を身につけてもらうことが目的です。2年生が、チューリップの球根をプランターや鉢に植えました。植えたチューリップは中庭に置き、「人権の花」コーナーとして、これから育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 交通安全指導

西淀川警察署の方から、1〜3年生は安全な歩行の仕方、4〜6年生は正しい自転車の乗り方を学びました。今日学んだことを生かして、安全な生活を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合的な学習の時間〜世界貿易ゲーム

社会科の学習の発展教材として学年で行った世界貿易ゲームを通して、‘貿易摩擦について’また、‘これからの世界との貿易の仕方’について考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 全校オリエンテーリング

 雨のために順延になっていた全校オリエンテーリングを行いました。たてわり班ごとに、服部緑地公園に設けられた5つのポイントをまわりました。6年生がリーダーとなり、下級生に優しく接しながら、ポイントをまわっていました。各ポイントでは、班のメンバーが協力してクイズやゲームができるようになっていて、楽しく活動ができました。
 たてわり班活動を通して、6年生はリーダーとしての自覚や責任感が生まれ、自尊感情を高め、他の学年は、6年生がお手本となり、あこがれの存在になるよう、これからも取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 かわりピザをつくってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で栽培したトマトを使って変わりピザを作りました。みんなで協力してとてもじょうずに作りました。「おいしい」という声がたくさん聞こえてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画

安全マップ

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

事務室より