1年1組 (11月13日)アラカルト
♪生活科
開いたまつぼっくりと閉じたまつぼっくり。 どんな意味があるのでしょう? 開いたまつぼっくりを閉じさせるには? 答えは明日♪ ♪図工科 遅くなりましたが大玉転がしの絵の展覧会です。 一生懸命に玉を転がす子ども達。 大きな声援が聞こえてきそうです♪ 1年2組 国語科
「わたしのはっけん」の学習で、国語科の教科書をお手本にしながら「発見メモ」を作りました。テーマは「ススキ」です。ススキを手に取り、いざ観察!「わぁ、ふわふわやぁ!」「でも、触ったらチクチクするで!」「ほうきみたいな形!」気づいたことを次々とノートに記していく子ども達。この発見メモを元にして、来週は「見た日」「見た場所」「見たもの」「気づいたこと」「思ったこと」を作文にまとめます!「ススキに夕日が当たって金色に光ってるのがきれい」とメモした子もいて、今から作文の完成が楽しみです♪
1年1組 (11月10日)学習発表会練習
今日は講堂割り当てがなく、多目的室での練習となりました。
場面毎のにグループ練習をし、全員が台本を見ずに台詞を言えるよう頑張りました。 『なかなか覚えられない。』と悩んでいるお友だちには、グループの人が声に出して繰り返し教えてあげている姿が印象的でした。 時間配分や、曲との繋がりの関係で、急遽配役や台詞が変わったりと、まだまだ流動的な部分が多いのですが、子ども達は柔軟に対応し、お友だちの分まで台詞を覚えてくれています。 一気に学習発表会ムードが高まってきた教室に、来週も練習の声が響くのを楽しみにしています♪ 【お詫び】 本日の計算ドリルの宿題はP28・29ではなく、P28のみでした。 訂正してお詫び申し上げます。 1年1組 (11月9日)学習発表会練習
配役を決め、台詞の通し読みをした後、2組さんと一緒に講堂で練習をしました。
最初の1時間は場面毎の移動方法の確認、休み時間を挟んでの2時間目は2クラス合同で台詞の通し読みをしました。 何と既に自分の台詞を覚えている人もいてビックリ!! 人前で話す際の基本は「大きな口」で「大きな声」を出すこと。 コミュニケーション力向上のためにも、学習発表会が絶好の機会になってくれることでしょう♪ 1年2組 学習発表会練習
学習発表会に向けて、ずっと歌の練習に励んできた子ども達。今日はついに役決めをしました!自分の役が決まったことで一気に気持ちも盛り上がります!休み時間にはお友達と台本を持ち寄って練習する姿!講堂での1組さんとの練習にも気合いが入ります。
今日の一言日記には、「劇の練習が楽しかったです」「なりたかった役になれて嬉しかったです」「舞台の上は緊張したけど、次の練習が楽しみです」など、やる気に満ちた気持ちがたくさん綴られていましたよ♪ |
|