4年 算数 109×5をどう計算するか?
私は標題のように投げかけてみました。
おそらく、1学期だったら… ふつうに筆算すりゃいいやん! などの声が聞こえたでしょう。 しかし、散々齊藤劇場を味わってきた子どもたちですから、すぐに色んな方法を見つけていました。 [このホームページは、多くの先生方にもみていただいているようなので、今日はそんな全国の先生方に伺いたいです] 例えば、友だちが間違えてしまった。そんな時、友だちのミスコンセプション(誤概念)をどう繋げていくでしょうか? Aさんの気持ち分かる? Aさんは〇〇と言ってるよ? と、教師側としては、どうしても入りたくはありませんか? 本当に、こんな方法しかないのかな? 効果的なICTの活用法があるのかな? と、いつも悩みながら日々の授業づくりをしています。 友だち同士で学び合って行かせたい! 私は、本当に算数が楽しくてたまらない!と子どもたちが感じられるような学習をしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 いくつかな?
今日から下の教科書のはじまり!
私は、1枚目の写真を提示してみました。 そうすると、いろんな式が出てきました。 こうやって学習していると… 「人によって見方とか考え方とかが違うね!」 あれ? 新しい学習指導要領に出てくる言葉が…? これは偶然でしょうか? 必然でしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教室で弁当タイム
相変わらず…美味しそう!!!
羨ましいですね。 いつもですが、朝早くから用意していらっしゃるそうで、本当尊敬しています。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数 「だったらさ…」と意見が繋がる授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数は、以下、未満、以上という言葉の扱い方について考えてみました。 このところ、「上から〇〇の概数」であったり、「一万の位までの概数」であったりと、色々と言葉の学習をすることが多くなってます。そんな中、今日は、バスの子どもの値段についての話題を取り上げました。 四捨五入という言葉を学習した子どもたちですから、大人料金(250円)の半額は、125円になる。それを四捨五入すると130円になる。 そんな話をしている中、10円未満は切り上げです。 と、条件を足してみました。すると…、 あれ?変わるのかな? いや、変わらないよ! などという声が…。 面白いと思って、話をしばらく聞いていると… もし、問題が100円未満は切り上げだったら…という話題に。 200円になっちゃうやん! などと盛り上がっていました。こんな話題で盛り上がれるのはさすがですね。 板書にもありますが、前単元のわり算の筆算を忘れないように、筆算も少し入れてみました。 みんながこうして活用することを楽しむ。しかも、友だちと考え合いながら楽しむ姿はすごいです!! 明日は何をしようかなぁ〜。 4年 地図帳とタブレット、どっちがいいか?
まずは、担任から「どれだけ答えられるか?」
と挑戦的にりんごの生産量が日本で3番目に多い都道府県を探すようにと問いかけました。 すると、「なんだ、1番じゃないのか…。」 よしよし。ここまでは、私の想定通り。もう2、3問出そうと、板書しようとしたとき…。 先生、僕が問題出してもいい?と、ある男の子が。 「いいよ」と任せることに。 何を出すかとヒヤヒヤしながら見ていると…私が出そうとしていた問題と一致…! え?私のノートを見ていたのか?? いやいや、先生だったらこんな問題を出すのではないかと予想していたそうです。 いやー、出題者の意図を考えて授業に臨む…。素晴らしいなぁ。 今度、担任が答えられない問題を出してくれるそうです。 楽しみ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|