4年 国語 表を作れるか?
説明文の学習で大切なことは、比較して見るということだと思います。
「暮らしの中の和と洋」という教材は、比較しやすい教材なので、色んなことを比較していました。 ある子どもは、「食」や「住」だったらどうなんだろう〜? と広がりのある学習をしていました。 次は算数!! 今日はどんなドラマが生まれるか?? 楽しみです! 4年 算数 109×5をどう計算するか?
私は標題のように投げかけてみました。
おそらく、1学期だったら… ふつうに筆算すりゃいいやん! などの声が聞こえたでしょう。 しかし、散々齊藤劇場を味わってきた子どもたちですから、すぐに色んな方法を見つけていました。 [このホームページは、多くの先生方にもみていただいているようなので、今日はそんな全国の先生方に伺いたいです] 例えば、友だちが間違えてしまった。そんな時、友だちのミスコンセプション(誤概念)をどう繋げていくでしょうか? Aさんの気持ち分かる? Aさんは〇〇と言ってるよ? と、教師側としては、どうしても入りたくはありませんか? 本当に、こんな方法しかないのかな? 効果的なICTの活用法があるのかな? と、いつも悩みながら日々の授業づくりをしています。 友だち同士で学び合って行かせたい! 私は、本当に算数が楽しくてたまらない!と子どもたちが感じられるような学習をしていきたいです。 4年 算数 いくつかな?
今日から下の教科書のはじまり!
私は、1枚目の写真を提示してみました。 そうすると、いろんな式が出てきました。 こうやって学習していると… 「人によって見方とか考え方とかが違うね!」 あれ? 新しい学習指導要領に出てくる言葉が…? これは偶然でしょうか? 必然でしょうか? 4年 教室で弁当タイム
相変わらず…美味しそう!!!
羨ましいですね。 いつもですが、朝早くから用意していらっしゃるそうで、本当尊敬しています。 来週もよろしくお願いします。 4年算数 「だったらさ…」と意見が繋がる授業今日の算数は、以下、未満、以上という言葉の扱い方について考えてみました。 このところ、「上から〇〇の概数」であったり、「一万の位までの概数」であったりと、色々と言葉の学習をすることが多くなってます。そんな中、今日は、バスの子どもの値段についての話題を取り上げました。 四捨五入という言葉を学習した子どもたちですから、大人料金(250円)の半額は、125円になる。それを四捨五入すると130円になる。 そんな話をしている中、10円未満は切り上げです。 と、条件を足してみました。すると…、 あれ?変わるのかな? いや、変わらないよ! などという声が…。 面白いと思って、話をしばらく聞いていると… もし、問題が100円未満は切り上げだったら…という話題に。 200円になっちゃうやん! などと盛り上がっていました。こんな話題で盛り上がれるのはさすがですね。 板書にもありますが、前単元のわり算の筆算を忘れないように、筆算も少し入れてみました。 みんながこうして活用することを楽しむ。しかも、友だちと考え合いながら楽しむ姿はすごいです!! 明日は何をしようかなぁ〜。 |
|