4年 社会 堺市の包丁について私は知りませんでした。 子どもたちと勉強していると新しいことが知れて、こちらも楽しいです。 4年 る○スペ??
私は、早く課題が終わってしまった子に対して、さいスペ(適応問題)というものをだします。
今日は、る○君が問題を出してくれることに… 4年 算数 「面積」
明日は研究授業。
これまでの勉強の成果をいっぱい見ていただきたいですね。 子どもたちはいつも通りに頑張ってくれるでしょう! 明後日は、算数祭り!! 1、2時間目は、そろば… 3時間目は、め… 28人でがんばりまーす。 4年 算数 「まわりの長さが24?の四角形は何通りかな?」
同じ面積でも周りの長さが違う四角形がある…
同じ周りの長さでも面積が違う四角形がある… なぜだろう? 不思議ですね〜。 4年 算数「長方形と正方形の面積」
大人だったら…
長方形の面積がたて×横(横×たて)だということが当たり前に分かる。 しかし、なぜそういう公式が成り立つのか?と、考えたことがある大人は何人いるだろうか? ただ、公式を覚えて適応問題をひたすら解くよりも、私はそうやって苦労しながら、なぜたて×横(横×たて)なのかを追求していって欲しいと考えている。 読者の皆さんは、そう思いませんか? |
|