4年 国語 発表会
みんな、気合い入れて調べていて、驚きました。
4年_算数_「Welcome_to_さいちゃんランド」
昨日から、分数の勉強です。
帯分数って、大人になってから使うことはほぼなくなる。 しかし、なぜ勉強するのだろう? そんなことを考えながら、私も日々、子どもたちと一緒に学ばせていただいています(^^) さて、今回はお金の話からジャンケンゲームをして遊んでいました。すると、子どもたちの話の中に「僕は4と6分の5さいちゃんもらったー!」なーんて、話が飛び交っていました。 あれ?これって帯分数じゃないか!自然と出てくるものなのですね。帯分数って! 勉強になるなぁ。 今日は、◇(ひし形・3分の1さいちゃん)を使って、1を飛び… この後は学校で!! 今日も元気に登校してきてくださーい。 ※ここからは、全国の先生方へ(子どもたちは読まないこと) 一部、5年生の内容が板書されています。異分母分数によるたし算は、5年生の内容ですが、あくまで、パターンブロックを組み合わせて1を作っている場面の中でたまたま出てきたものですので、決して、通分してみたり、そこに焦点を当ててみたりといったことは一切しておりません。ご注意ください。 4年 おめでとう!よく走った!
よくがんばりました!
あれ?1人、懐かしい顔が… サプライズで、猪名川から友だちが駆けつけてくれました! 嬉しいなぁ。 クラスでは、質問会に。 おいおい、余計な質問をするでない!… どんな質問かは、四年生の秘密にしておきます。 4年 国語 報告します、アンケートの結果
読者の皆さんも、一度はアンケート調査をした経験がおありなのではないでしょうか?
私は、算数検定を実施する前、セミナーに来てくれた子どもたちを対象にアンケート調査をしてみました。今、集計中ですが、円グラフも棒グラフも作った覚えはないし、作る予定も… (あまりいうと、取り返しのつかないことになるので、この後はご想像にお任せいたします) 普段から、「算数的な国語」と豪語しているクラスですから、習っている!習っていない!なんて関係ないのですね。 見やすい、分かりやすい、伝えやすいものを提供するためには手段は選ばない。 よしよし、私の意図がよく分かっているじゃないかと思うばかり。 しかし、今回出したお題は、タブレットを使わずに発表するであった…。 でも、写真にはタブレットが載っている… うーん。まぁいっか!手段は選ばないですもんね! 本番が楽しみです!発表会は火曜日の予定でーす! 4年 理科 熱の伝わり方
楽しく実験できました!!
|
|