4年生 モーターカーを作ろう!(理科、7月27日)
理科で「電気のはたらき」を学習しました。
モーターを速く回すには、「直列つなぎにすること」を学び、その応用でモーターカーを作りました。 さらに応用で、豆電球のライトを光らせたり、モーターでプロペラを回したプロペラカーに挑戦したりしている児童もいました! 4年2組 コロコロガーレ(図画工作科、7月22日)
家から空箱などを持ち寄り、ビー玉を転がす装置をグループで作っています。
今年はなかなかグループ活動ができないので、意見を出し合い協力して作り上げる楽しさを満喫していました。 次の時間には1人ずつビー玉を持って、他のグループの作品でも転がしてみる予定です。 4年2組 電気のはたらき(理科、7月13日)
理科では「電気のはたらき」の学習をしています。
今日は、「乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きも変わるのか」を確かめる実験をしました。 実験キットには細かい部品がたくさんあります。 先生の話をよく聞いて、慎重に組み立てて実験していました。 4年 BMC
Baika Morning Challenge
朝学習の様子です。 英語学習、音読や漢字プリント、計算プリントを自分達で進めています。 1組も2組も、朝からしっかり取り組めています。 ちりも積もれば山となる 千里の道も一歩から 日々の積み重ねがきっと力になります! 4年2組 体育科&図書&図画工作科(7月1日、2日)
体育の授業
体育係が並ばせて準備体操をします。 さすが4年生! 並び方や、体操がビシッときまっています! 最近柔軟を始めたのですが…ちょっと体がかたい人もいます。 図書の時間 学習スケジュールがぎっしりの毎日。 週1回の図書の時間は癒しです。 静かに集中して読書しています サバイバルのシリーズが人気です。 図画工作の授業 「コロコロガーレ」と言う、ビー玉を転がす仕組みを作る学習の設計図を書きました。 楽しそうな設計図ばかりでした。 思いを形にできるといいですね。 |
|