6年 食育
今日は食育の授業がありました。
自分たちで給食の献立を立てて、主食、主菜、副菜、バランスを考えました。 主菜、副菜のバランスだけでなく、健康によいかどうか、味の組み合わせはどうかも考えていました。 よい献立がたくさんできました。 最後はそれぞれ考えた献立を発表しあいました。 6年 毛筆「仲間」
今日は6年生になってから初めての毛筆をしました。
まずは、半紙一枚を使って、横の線、縦の線、右のはらい、左のはらいと基礎の確認をしました。 二枚目は、自由にいろいろ思ったことを書きました。 ひらがなやローマ字、絵をかいたりして筆跡の面白さを感じました。 久しぶりの毛筆にみんなとても楽しんでいました。 そのあとは、真剣モードで今回の課題「仲間」を書きました。 集中して一生懸命練習していました。 6年 水泳学習
今日は天気にも恵まれ、念願の水泳学習ができました。
雲があったので、日差しも強すぎず、とてもよい水泳学習になりました。 コースごとに分かれて、自分のペースで何度も何度も練習できました。 「やっぱりプールの中は気持ちいい」という声も聞かれました。 6年 エプロン作り
家庭科の学習で、エプロン作りが本格的に始まりました。
教科書とのにらめっこよりも、実技の授業は、子どもたちの集中力が格段に良いですね。 どんなエプロンが完成するのか、とても楽しみです。 5・6年 合同授業(国語)
今日の6時間目に講堂で、5年生と6年生の国語の合同授業をしました。
5年生は、国語の単元「知りたいことを聞き出そう」で、自然体験学習について知りたいことの質問を考えました。 それを自然体験学習の経験者である6年生に4つの班にわかれて実際にインタビューをしました。 6年生は楽しかった思い出をふりかえりながら、5年生は期待をふくらませながら、楽しく交流できました。 |
|