教育実習生の授業(9月25日)6年3組では、I先生が国語の授業をしていました。「場面に応じた言葉づかい」についての学習です。敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の使い方の学習ですね。 いろいろな場面を想定して、その場面にふさわしく言い換える練習をしていました。 1年生の教室にて(9月25日)今年度は、コロナ禍の影響で、たてわり班活動が行えていません。1年生と6年生が接する機会も、例年に比べて少ない現状です。そんな中で、「1年生のみんなに、紙しばいの読み聞かせをしよう!」となったようです。 パペット人形を使いながら読み聞かせをする子もいました。 教育実習生がやってきた!(9月14日)まず第1弾ということで、今日から5名の大学生の教育実習が始まりました。期間は4週間で、所属学級は1年3組、3年4組、3年6組、4年4組、6年3組です。放送朝会の中で、子どもたちへの紹介を行いました。 Teams接続テスト(9月12日)学校(担任)−家庭間で行う初めての双方向通信テスト。校内では、この日に向けて準備を進め、テストとシミュレーションを何度も行っていました。しかし、実際にうまくつながるのかどうか、やってみないと分からない部分もあり…。 13:30、1,2,3組の接続テスト開始。担任の呼びかけに応じて、実際に手を振ってくれる子、「手を挙げる」マークを付けてくれる子。おおっ、つながってる! 音楽を流して、聞こえているかどうかを確認しているクラスもありました。 接続テストにご協力いただき、ありがとうございました。今回のテストで確認できたことや接続状況等は、実際にオンライン学習を行う際の参考にさせていただきます。 今日の給食は、ナシ!?3回水洗いしたあと、調理員さんたちが、包丁で4つに切り分け、皮をむいて芯を取ってくれています。 さて、もんだいです。常盤小学校では、全部で何個の梨が使われたでしょう? |