あたたかい(1,5年 1月28日)1年生は、タイミングよく跳んだり、なわを上手に回したりするのが難しいということで、「おねえさん、おにいさん、教えてください!」となったようです。5年生の腕の見せ所ですね。 教える5年生と、教わる1年生。1年生を見守る5年生のあたたかかいまなざし、実に良いです! 長なわスタート!(1,5年 1月26日)1年生は、タイミングを合わせて中に入る練習です。くぐり抜けたり、ひっかかったりしながら、だんだんとタイミングをつかんできて…。 オンライン学習(2〜6年 1月21日)2年生は折り紙、3年生はアルファベット、4年生はふしぎな輪、5年生は各教科、6年生は算数を行いました。参加できた児童のみなさん、先生の姿や声、動画は届いていましたか? 標準学力調査(1,2年 1月19日)珍しい冊子型のテスト。さらに2年生は、問題用紙と解答用紙が別。戸惑った子もいたかもしれませんね。しかし、みんな黙々と取り組んでいました。 標準学力調査は、昨年に引き続いての実施です。国語と算数の2教科の調査で、個人票(個人の結果票)が3月中旬頃配付されます。(問題用紙については、解答を問題用紙に書き込む形の1年生は返却されません。2年生は、個人票とともに返却されます。) 明日は、算数の調査を行います。1,2年生のみなさん、あと1教科、頑張ってくださいね。 ジャンプタイム(2,4年生 1月18日)今日、パワーアップタイムになわとびをしていたのは、2年生と4年生の子どもたち! 時間は10分間です。跳び方は、前に立っている先生や見学の児童が、プラカードで指示します。 なかなかハード! 跳んでいるうちに、体が温まってきますね。 |