学級写真撮影(6月14,15日)撮影時間は、1学級10分程度です。各学級とも予定時刻前に講堂に来てスタンバイしてくれていたので、スムーズに撮影できました。 カメラマンさん、そしてすべての学級の写真に収まった校長先生、本当にお疲れ様でした。 撮影した学級写真は、希望される保護者の方に販売します。(インターネット販売)申し込みの方法や受付期間等の詳細は、決まり次第お知らせします。 オンライン学習(2〜6年 6月10日)一人一台学習者用端末(タブレット端末)を家庭に持ち帰り、教室と家庭をネットでつなぎました。2年生は折り紙、3年生は切り紙、4年生はふしぎな輪、5,6年生は各教科の学習です。先生が話したり指示したりしたことに対して、Teams上で手を挙げて反応したり、作ったものを掲げたり。映像や音声が届いていることも確認できました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 たてわりペア集会(2,4年 6月10日)6人前後のグループごとで集合。今回は、1回目の活動だったので、自己紹介と、グループじゃんけんでした。4年生の児童が、グループ活動をリードしていました。 今年度のたてわり児童集会も、2学年ペアで行います。(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生) 1,6年生の1回目の集会は、8日(火)に終了。残る3,5年生の集会は、17日(木)に予定されています。 ベルマーク委員会(6月9日)ベルマークは、番号ごとに分けて集計して、ベルマーク財団に送付する必要があります。この時間は、全校児童が持ってきたベルマークを、番号ごとに分ける作業をしていました。 ベルマークは、協賛会社ごとに40種類以上のマークがあります。それを、こつこつと仕分けていきます。根気よく、集中して作業をする必要がありますね。中には、効率の良い仕分け方を考えて実行している子たちも。 ベルマーク委員のみなさん、よろしく頼みますよ。 救命講習(6月2日)胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸などの心肺蘇生の手順と、AEDの使い方について学ぶ講習会です。練習用の人形とAEDを使って実際に訓練しました。 新型コロナウイルス感染症流行下で心肺蘇生をする場合の、基本的な考え方と注意点も教わりました。 常盤小学校では、毎年このような講習会行っています。いざというときに大切な命を救うことができるように、これからも教職員一同、救命の知識と技術を身に着け、必要な備えをしていきます。 |