ICT教育研修(5月24日)デジタルドリルnavimaの効果的な活用方法について研修でした。具体的な操作・設定方法の確認、navimaの機能、便利な使い方、活用についての提案等々。参加した教職員は、K先生の説明を聞きながら、端末を操作していました。 この日学んだことは、今後の学習指導等に活かされるはずです。 体育実技研修会(5月11日)参加した先生方は、授業を想定して、真剣に取り組んでいました。みなさん、お疲れ様でした。 どの学年も、マットや鉄棒の学習をします。今日学んだことは、明日からの指導に役立つことでしょう。 いじめについて考える日(5月9日)みなさんのクラスには『いじめ』はありませんか? もし、「イヤだ」「やめてほしい」と思うことを言われたりされたりしたら、それは『いじめ』です。 友だちひとりひとりのすばらしさを見つけてください。頑張る仲間を大切に思うことが、思いやりの心をもつことにつながります。『いじめ』のない学校で、みんな仲良く学校生活を過ごしてほしいです。 9日(月)は、今年の常盤小学校の「いじめについて考える日」でした。児童のみなさん、いじめについて、友だちについて、自分のこととして考えてみてください。(左上の写真は、校長室前の掲示物です。○と×、いくつ見つかったかな?) いっしょにたんけん!(1,2年 5月9,10日)「どこから行く?」「ここ、行ったっけ?」 グループごとで、たんけんカードの校舎地図を見ながらの旅。目的地(教室等)には、その場所の解説とクイズが貼り出されていました。もちろん、2年生の手作りです。行く先々で、1年生の子たちに説明する2年生。なかなか頼もしい姿です! 1年生のみなさん、どこにどんな教室があるのかわかりましたか? 学校には、いろいろな教室があります。これから勉強で使うこともあると思いますよ。 |