ときわっ子安全パトロール隊(7月11日)まずは、児童会代表の5年生児童が、「みなさんのおかげで、毎日安全に登校することができています。これからもよろしくお願いします。」とあいさつをしました。Tさんは、「みなさんの“おはようございます!”という一言が、私たちに元気をくれています。」と話してくださいました。 パトロール隊のみなさん、いつも本当にありがとうございます! 夏の扉(1年 7月6日)夏の扉は、すでに全開です! プール開き(6月20日)1年生のみなさん、小学校のプールはやっぱり深く感じたかな? 他の学年の児童のみなさんも、久々の水泳の授業はどうでしたか? 今年も、週1時間の水泳学習です。児童のみなさん、1回の授業を大切に、自分の目標を持ってしっかり泳いでくださいね。 教職入門実習(6月16日)教職入門実習は、大阪教育大学の講座の1つで、1日学校に滞在し、教室に入って「児童観察」や「教職理解」を行うものです。3回生時の教育実習につながっていく、重要な学修の機会と位置づけられています。 実習生のみなさん、久しぶりの小学校はどうでしたか? 「教わる立場」から「教える立場」へ。この日の経験が、教職のやりがいや意義を考えるきっかけになっていれば幸いです。 学習参観(6月14日〜17日)コロナ禍で初の学習参観ということで、各家庭1名のみの参加とさせていただき、学年・学級ごとに参観時間(45分間)を設定、さらに参観できる時間を20分間として実施しました。(出席番号で、前半20分間を参観するグループと、後半20分間を参観するグループに分割) 1〜3年生にとっては初めての、4〜6年生にとっては久しぶりの学習参観。緊張した子もいたことでしょう。いつもの姿を見てもらうことはできたかな? 参加してくださった保護者の皆様、短い時間ではありましたが、子どもたちの教室での学習の様子はいかがでしたか。密集を避け、来校者の校内滞留をできる限り短くすることを最優先に考えて実施した今回の学習参観。ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。 受付業務を引き受けてくださったPTA役員・実行委員の皆様、本当にありがとうございました。 |