不審者対応避難訓練 (2月6日)緊急放送が入ると、児童は担任の指示に従い、静かに待機します。担任は前扉・後ろ扉・窓を施錠し、不審者が教室に入りにくいようにします。担任以外の教職員は、校長先生の指示に従って、現場対応・緊急放送・警察への連絡・救護等の対応をします。 安全が確認された後、Teamsで校長先生や警察署の方の話を聞きました。 あいさつ運動(2月6日)代表委員が、登校・あいさつする児童に得点カードを渡しています。得点は「3点・2点・1点」の3種類。あいさつの仕方によって得点が変わります。得点は、学年ごとに集計され、どの学年がステキなあいさつをしているか(高得点か)、後日発表されることになっています。 野球しようぜ!(1月29日)この発表あったのが、令和5年11月。年が明けて1月24日(水)、常盤小学校にもグローブが届きました! → ついに(1月24日) 届いたのは、「右利き用・左利き用・右利き用の小さいサイズ」の、合わせて3つのグローブです。 29日(月)朝の児童朝会(オンライン)の中で、校長先生からグローブのお披露目があり、大谷選手からのメッセージも紹介されました。 標準学力調査(1,2年 1月25,26日)珍しい冊子型のテスト。さらに2年生は、問題用紙と解答用紙が別。戸惑った子もいたかもしれませんね。しかし、みんな黙々と取り組んでいました。 標準学力調査実施は、本校独自の取り組みで、「児童一人一人の学力を把握分析することで、つけたい力を明確にすること」「調査結果を今後の学習指導に活かし、児童の学力向上を図ること」を大きな目的にしています。 個人票(個人の結果票)が3月中旬頃配付されます。(問題用紙については、解答を問題用紙に書き込む形の1年生は返却されません。2年生は個人票とともに返却されます) 絵本の読み聞かせ(1月24日)絵本は、「低学年の子にピッタリのものを…」と、担当の5,6年生が選んだとのこと。今日に向けて、役割を決めたり練習したりしたそうですよ。 1年生のみなさん、静かにお話を聞けていましたね。お兄さんお姉さんの読み聞かせはどうでしたか? |