3・4年遠足 2
3・4年合同のグループに、4年生のリーダー(赤帽)を先頭に並び替えました。
これからグループに分かれての園内オリエンテーリングに出発します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年遠足 1
午前10時 鶴見緑地公園に到着しました。秋らしい空が広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 放課後オンライン学習1
放課後の16時30分より約20分間、
全学年で「放課後オンライン学習」を行いました。 今年度はいきいきに参加している子どもも、 学年の空き教室に移動して、 なるべく1人で端末を操作して参加しています。 教室にいる子どもたちの写真は、 ダンス動画を見ながら一緒に踊っている2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後オンライン学習2
オンラインの内容は、、、
リコーダーの演奏や、折り紙、 ダンスやクイズ、ゲームなど、 楽しい活動を行う学年も多くありました。 6年生は、 明後日の「なかよしまつり」にむけての準備について、 くわしい説明がありました。 「なかよしまつり」は、 明日の6時間目に2年生以上で準備を行い、 明後日の午前中が本番です。 めあては、 「深めようファミリーの絆☆ にこにこ笑顔があふれるまつり」 です。 ファミリー班で なかよく、楽しく、安全に活動できるよう、 6年生の皆さん、よろしくお願いします。 次回の「放課後オンライン学習」は、 11月16日(火)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
先週に引き続き、
今日も運動場での朝会です。 全員が同じ場所に集まることで、 他の学年への意識が生まれます。 高学年の子どもたちがいいお手本になってくれています。 今日の校長先生のお話は、 「信号の色」をたとえにした、 「青色の考え方ができるかな」 という内容でした。 鉄棒を例にすると、 青色の考えは 「やってみたらできるかも」 「たのしいかも」 「れんしゅうしたら おうえんしてもらえるかも」 となります。 蒼信号のように、 前を向く考え方で様々な活動に取り組みましょう。、 朝会の後に、 4年生以上の学級代表による「決意式」がありました。 どんな学校にしたいのか、 どんな学校をめざしているのかを 1人ずつ発表しました。 学級代表の皆さん、 明治小学校がよりよい学校になるよう、 がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|