読み聞かせ(1・2年生)
6月最後の読み聞かせでした。
低学年は面白い絵本で、 子ども達も笑顔で聞き入っていました。 ありがとうございました。 放課後オンライン学習(1〜3年)
今年度最初の「放課後オンライン学習」でした。
今後、臨時休業になった際にも子ども達の学びを止めないために、 Teamsによるオンライン学習を「授業」として行えるよう、 その準備としての取り組みでもあります。 「なるべく参加」して 「なるべく一人で」操作できるように、 いきいき活動に参加している児童も、 学年の教室を使って参加しました。 放課後オンライン授業(4〜6年)子ども達が学習に取り組んだ内容を、 教師側でどのような方法で確認できるのか、 その点も各学年で工夫して取り組んでいます。 マイクを「ON」にして考えを聞いたり、 チャットに打ち込んだりだけでなく、 カメラ機能を使って自分が書いた答えを映像に撮ったり、 FORMSを使って課題の提出をしたり、と、 より「授業」に近い形になるように模索しています。 次回の「放課後オンライン学習」は2学期、 9月の始め頃を予定しています。 ご参加ありがとうございました。 児童朝会(Teams)
今日の校長先生のお話は、
なぞなぞでした。 「使えば使うほどふえるものってなあに?」 「えんぴつ」や「せっけん」など、ふつうは、 へっていくものばかりですが、 こたえはいろいろとあります。 1.頭の中(脳)のしわ 脳のしわがふえると、 考える力がアップします。 2.筋肉 筋肉がふえると、 体力がアップします。 3.心のやさしさ 心くばりをする、 思いやるなど、 心を使えば使うほど 心のやさしさがアップします。 ◎自分の頭や体や心を使うことで、 自分のいろいろな力が増えます。 ◎残り3週間ほどの1学期、 自分をきたえて、 少しでも自分の力をアップさせましょう! 児童集会
映像での
集会委員によるクイズがありました。 1人が一文字ずつのカードを持って、 並び変えると 何の言葉になるのかを班で考えました。 「きめつのやいば」 「オリンピック」 「プールスタート」 などが答えでしたが、 それぞれに思いついた答えを 口々に発表しながら、 6年生がその意見をまとめていました。 |
|