児童朝会
Teamsによる児童朝会です。
校長先生からは、 いじめについて考える日で学習した『わたしはヴァネッサと歩く』についてのふり返りから、 友だちを助ける行動、 支える行動についてのお話がありました。 ○元気がない ○しょんぼりしている ○不安そうにしている そんな友だちの様子に気づいたら、 「気づくだけで終わらせずに 何か行動しよう」 児童朝会(Teams)
久しぶりの児童朝会をオンラインで行いました。
校長先生からは、 梅雨についてのお話がありました。 梅雨は雨が続くのであまり好きではない人も多いと思いますが、 梅雨は、ゆたかな森をつくり、 ゆたかな森は、ゆたかな海をつくります。 その海が、わたしたちの食をゆたかにしてくれています。 雨の日は、 雨に感謝する気持ちも大切にして 教室でしずかにすごすようにしましょう。 いじめについて考える日
「いじめについて考える日」の取り組みとして、
14日にTeamsを使って 校長先生から絵本の紹介がありました。 『わたしはヴァネッサと歩く』というこの絵本は、 文字がなく、 転校生「ヴァネッサ」へのいじめが、 「わたし」の行動によってなくなった、 という内容の絵本です。 すべてのページを見終わった後に、 「クラスのいじめをやめさせた、たった一つの行動」とは なんだったのでしょうか ということについて各クラスで考えました。 答えは1つではありませんが、 さまざまな考えが聞かれました。 |
|