遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

読み聞かせ(1・2年生)

6月最後の読み聞かせでした。

低学年は面白い絵本で、
子ども達も笑顔で聞き入っていました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後オンライン学習(1〜3年)

今年度最初の「放課後オンライン学習」でした。

今後、臨時休業になった際にも子ども達の学びを止めないために、

Teamsによるオンライン学習を「授業」として行えるよう、
その準備としての取り組みでもあります。

「なるべく参加」して
「なるべく一人で」操作できるように、

いきいき活動に参加している児童も、
学年の教室を使って参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後オンライン授業(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの「放課後オンライン学習」との違いとして、

子ども達が学習に取り組んだ内容を、
教師側でどのような方法で確認できるのか、

その点も各学年で工夫して取り組んでいます。

マイクを「ON」にして考えを聞いたり、
チャットに打ち込んだりだけでなく、


カメラ機能を使って自分が書いた答えを映像に撮ったり、
FORMSを使って課題の提出をしたり、と、

より「授業」に近い形になるように模索しています。


次回の「放課後オンライン学習」は2学期、
9月の始め頃を予定しています。

ご参加ありがとうございました。



児童朝会(Teams)

今日の校長先生のお話は、
なぞなぞでした。

「使えば使うほどふえるものってなあに?」

「えんぴつ」や「せっけん」など、ふつうは、
へっていくものばかりですが、

こたえはいろいろとあります。

1.頭の中(脳)のしわ
  脳のしわがふえると、
  考える力がアップします。

2.筋肉
  筋肉がふえると、
  体力がアップします。

3.心のやさしさ
  心くばりをする、
  思いやるなど、
  心を使えば使うほど
  心のやさしさがアップします。


◎自分の頭や体や心を使うことで、
 自分のいろいろな力が増えます。


◎残り3週間ほどの1学期、
 自分をきたえて、
 少しでも自分の力をアップさせましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

映像での
集会委員によるクイズがありました。

1人が一文字ずつのカードを持って、
並び変えると
何の言葉になるのかを班で考えました。

「きめつのやいば」
「オリンピック」
「プールスタート」
などが答えでしたが、


それぞれに思いついた答えを
口々に発表しながら、
6年生がその意見をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31