遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

児童朝会(Teams)

昨日から雨が降っていましたが、

今日の校長先生のお話は、
梅雨についてでした。

梅雨とは、
今日の天気のように、
雨の降る日や曇りの日が増える時期のことで、
6月は、梅雨に入る月です。

校長先生から

「 「あ」のつく ひ 」

という詩を紹介してもらいました。

☆ ☆ ☆

あめの ひの
あさでした
あまがえるが
あっちから ぴょん
あじさいに
あいました
「あ、あじさい こんにちは」
「あら、あまがえる いらっしゃい」
あまがえると
あじさいが
あめのふる あさ
あいさつして それからいっしょに
あそびました

☆ ☆ ☆

あまがえるとあじさいが出会って仲良く遊びます。
行の始まりがすべて「あ」から始まる詩でもあります。


雨は、
濡れてしまったり、
外で遊べなくなってしまいますので、

いやだなあと思う人も多いかもしれませんが、
あじさいやあまがえるなど、
雨を喜ぶ生き物もいます。

雨が好きだという人もいるでしょう。

雨の日でも、
上手に安全に、
校舎内ですごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ファミリータイム)

毎週木曜日の朝は、
児童集会があります。

今日からファミリータイム(縦割り班活動)が始まりました。
班ごとに校内の教室に分かれて集まります。
しばらくの間は、
1年生は6年生が送り迎えをしてくれます。

第1回目となる今日は、
自己紹介をしました。

一人一人名前を伝えるたびに、
あたたかな拍手がひびきます。

自己紹介の後に、
じゃんけん大会などのゲームをしている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(Teams)

今日の校長先生のお話は
「おもいやり」についてのお話でした。

+ − × ÷

これは算数の勉強では
計算をするための記号ですが、


おもいやりのある行動を増やすための
+ − × ÷ の紹介です。


+ 助け合う (力を合わせよう!)

− 引き受ける (フォローしよう!)

× 声をかける (友だちの気持ちを考えよう!)

÷ 分け合う (分かり合おう!)


みなさんで
この「おもいやりざん」を
たくさんしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柴島浄水場見学(4年生)

今年度初めての社会見学です。
大阪メトロに乗って柴島浄水場に行きました。

施設見学では、
川から取り込んだ水をどのようにしてきれいにしているのかについて、

凝集沈殿池や排水処理施設、
急速ろ過池、高度浄水処理棟等の見学を通して学びました。

敷地内は、歩くだけでも大変なくらいの広さでした。


浄水の工程の砂・粒状活性炭ろ過について、
ミニチュア模型で実際に体験するなかで学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(各学年3組)

水曜日の朝の時間は本の時間です。
今週は各学年の3組に
ぶっくらぶの方々に読み聞かせをしていただきました。
(その他の学級は読書タイムとして、静かに読書をしています)

写真は先週の各学年2組の時のものも含まれています。

食い入るように絵本を見ている子どももいました。

ぶっくらぶの皆さま、
今月もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
7/14 期末個人懇談会
7/15 期末個人懇談会
7/19 終業式 給食終了
7/20 夏季休業開始