水と友だちになった1年生
2時間目、1年生のプールでの学習も最終となりました。
6月にはおっかなびっくりだった小学校でのプールでしたが、今の段階では大きなプールにもすっかり慣れ親しみ、顔をつけたり体を浮かせたりと、たくましく活動していました。 「カバになって」「サメになって」「イルカになって」という先生の働きかけのもと、動物になりきって楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(Teams)
7月11日(月)の児童朝会の様子です。
校長先生からは、 夏休み期間に行われる明治小学校の工事についてのお話がありました。 夏休みは、 いきいき活動やスポーツクラブに参加している児童以外は、 基本的には学校に来ない期間です。 また、 学校閉庁日など、 先生たちの来ない期間もあります。 その間を利用して、 現在行われている工事だけでなく、 明治小学校で様々な工事が行われます。 1.運動場に電気室ができる。 2.南側の校舎のまわりの木の一部が切られる。 3.プールのある校舎と職員室のある校舎の外側の壁や屋上をきれいにする。 4.くつばこのところの屋根をはずす。 5.2番、3番階段に火事を防ぐ扉を取り付ける。 6.パソコン教室前・図書室前・音楽室前の廊下の手すりの付け替え 7.給食室のなか・まわりの作り替え これらの工事のため、 夏休み期間中は、 エレベーターが使えません。 また、夏休み中に学校に来ることがある人は、 いつもと違う様子にびっくりするかもしれません。 明治小学校をよくするための工事ですので、 不便なこともあると思いますが、 楽しみにする気持ちでいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会あいさつ運動 まだまだ展開中
児童会によるあいさつ運動も4日目を迎えました。
あいさつの呼びかけに応える子どもたちの「おはようございます」の声のトーンも高まってきています。 運営委員会のメンバーも呼びかけカードを掲げたり、たすきを作ったりと、アピール方法を工夫しています。 あいさつの輪の広がりに朝から元気が出ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水遊び(2年生)
7月6日(水)、
校内の体育科チームの研究授業として行われた 2年生の水遊びの様子です。 「オリジナルのまねっこ動物で、クラスの動物園を作ろう」をめあてに、 まず、 各チームで1つの動物を決めました。 「うさぎジャンプ」 「わにケンケン」 「かにあるき」 などの動きを学習しながら、 それぞれの班で 自分たちが決めた動物を どのように「まねっこ」しようかを 実際に練習を進める中で決めていきました。 授業の最後には、 ペアのチーム同士で「まねっこ動物」を見せ合いました。 見せ合いは、「当て合い」にもなっていて、 それぞれ何の動物だったかを予想しました。 みんないい笑顔で、 世界でたった一つの「まねっこ動物園」になりました。 (今回の学習は、 距離を十分に取るためにも 1クラスでの実施としました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
6年生は理科で、
学校の教材池やミニビオトープの水の中の小さな生物を 顕微鏡を使って観察しました。 顕微鏡を使うことで、 目には見えないようなプランクトンの形を確認したり、 アオミドロ等の植物を拡大することで中の様子がよく見えるようになります。 顕微鏡をテレビ画面につなげて 全員でも確認します。 シャーレの中の水を眺めながら、 「これを顕微鏡で見たらどうなるんだろう」 子どもたちは自らどんどん「面白そうな」ものを見つけては、 スポイトでとった水をスライドガラスに乗せ、 プレパラートをつくって顕微鏡をのぞきます。 顕微鏡の焦点が合うたびに 嬉しそうな驚きの声が上がり、 班の全員がそれを確認します。 (時には先生も) 顕微鏡の中で ユスリカの幼虫がうねうねと動く様子には、 思わず叫び声も上がります。 まだ発見されていないゾウリムシやツリガネムシを 探し続けようとする子どももいます。 そうしている内に、 プレパラートのつくり方や、 顕微鏡の使い方が自然と身についていきます。 また、 何気なくすくった水の中に 植物も含めてこんなにたくさんの生物がいることを、 実感として学んでいきます。 今後は、 小さな生きものを合わせた食物連鎖について学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|