遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

なかよし祭り 前日準備2

時間の後半には、
明日の本番に向けて、
リハーサルを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし祭り 前日準備1

6時間目に、
明日のなかよし祭り本番に向けて、
2〜6年生で前日準備を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口(4年生)

歯科衛生士さんと学校医の歯科医さんとに来ていただき、
4年生がフッ化物洗口を行いました。

食べ物をしっかりと「噛む」ことができているのかどうか、
「咀嚼(そしゃく)チェックガム」を使って調べる活動も行いました。

1分間噛み続けると
上手に噛むことができていると
ガムの色が緑から赤色に変わるというものです。

フッ化物洗口では、
ぶくぶくうがいをしました。

左右のほほ(奥歯)、
鼻の下(上の前歯)、
下あご(下の前歯)、
 
など、
歯のまわりを別々にぶくぶくうがいをしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(Teams)

10月になり、
今、1年間の半分を過ぎているところです。


そこで
今日の校長先生のお話は、
「今の学年のこれまでをふり返ってみよう」というお話でした。

〇すすんであいさつをする

〇友だちにやさしい言葉づかいで話す

〇人の話を大切にする

〇きまりや約束ごとを守る


これらのことについて、
いくつ「できた」と言えますか。


できていることは継続し、
できていなかったことは、努力してなくしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 事後検討会(10月13日放課後)

13日は明治小学校の4つの教科チームで研究授業が行われました。

放課後に事後検討会を講堂で行いました。

大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生や
外部より講師としてお招きしている先生とともに、
4つの授業について事後検討を行いました。

前半の時間を使って、
各チームで授業について振り返ります。
授業の計画の段階からチームで検討を重ねてきた授業ですので、
話し合いにも熱が入ります。
それぞれ出てきた意見はホワイトボードに記入していき、
全体での共有につなげました。

後半は
ファシリテーターの先生の司会で、
各授業者が自身の今日の授業について、
インタビュー形式で答えます。

「印象に残っている30秒間は?」

「あの時に戻ってやり直したいことが一つあるとすれば?」

など、具体的な質問を投げかけ、
授業者の思いを聞き出し、全体で共有しました。


その後、
外部よりお招きしている講師先生より、
授業についての感想や次への気づきとなるようなお話をいただきました。

その際には、
今日の音楽チームの授業で用いたハンドベルを使って、

明治小学校の今年度の主題でもある「協働」について、
効果的な発問の仕方や場の工夫などについて、

実際に授業者に体験してもらう中で教えていただく活動もしていただきました。


「協働」とは、

自分から友だちに伝えたくなってしまうような、
知らない内に協力し、よりよいものにしたいと思ってしまうような、

そんな仕掛けをこちらが用意してあげることも大切であることを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
今月予定
2/7 防災学習(西区民センター/5年生)
2/8 学習参観・学級懇談会
2/9 クラブ見学(3年生)
2/10 インストラクター授業(2年生)

お知らせ

PTA関係

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり