手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

円の面積 6年生

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円の面積ってどうやって求めるのだろうか。もちろん公式は覚えないといけませんが、どうしてその公式になるのか、その理由がわかっていないといけません。写真のように円をどんどん細かく等分して並べかえていくと平行四辺形に、そして最後には長方形に近づいていきます。長方形のたての部分は円の半径、よこの部分は円周の半分つまり直径×円周率÷2すなわち半径×円周率となります。よって円の面積は半径×半径×円周率となるわけなのですが・・・。子どもたちは一生懸命にこの理由を理解しようと先生や友だちの発表を聞いたり図で確認したりしていました。6年生にもなると学習内容もむずかしくなってきますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
5/1 視力3年
委員会活動
5/2 視力2年
図書館開放ら・ぶっく
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/7 「防犯の日」
スポーツテスト開始
視力1年
いじめについて考える日
見まもるデー