手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

大桐中から 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大桐中学校から6年生に英語の先生が授業をしに来てくれました。中学校での授業の雰囲気を体験することができました。どんなふうに授業が進められるのか、どんなふうに評価されるのか、注意しなければいけないことなどについても話してもらいました。やっぱり小学校とはちがいますね。きびしい面や自立して取り組まなければならない面が多くなります。6年生もそろそろ中学生になる自覚をもってがんばっていく必要がありますね。

おおさか特産品調べ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がタブレットを使って、おおさか特産品調べをしていました。今日はベネッセコーポレーションからICT活用事業の一環としてICT支援員の方がお二人来ていただいています。子どもたちのつまずきにすぐさま対応していただけるので、子どもたちも安心して学習に取り組んでいました。インターネットで資料を探したり、資料を保存して発表に活用したりしていました。
「おおさかにもいろいろたくさんの特産品があるんだなあ・・・。」 

おいもパーティー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育ててきたさつまいもを収穫して、みんなでおいしく食べました。おいもさんの甘みが口の中に広がります。どの子の表情もいきいきとしていてうれしそうでした。
「せんせいー もういっこちょうだいー」
「えー ずるい わたしもほしいー」
「ぼくもー」
「おいしいー」
先生は焼くのでおおいそがしです・・・。

オブジェ…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が図画工作科で電動糸のこぎりを使って工作にチャレンジしています。思いのままに手を動かして・・・自由に組み合わせて・・・、なんだかものすごい作品ができあがってきました。十分家に飾れる置き物になりそうです。作品のなまえはあるのか聞いてみると「・・・・・・。」作った本人もわからないみたいです。でもなかなかどうして、立派な作品に思いませんか。色もぬったりするのかな。

計算のきまりやくふう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題1(30+8)×25=30×25+8×□

問題2 98×4=(□−2)×4

4年生が計算のきまりについて確認したり、工夫して計算したりする学習をしていました。「□にあてはまる数は何ですか?」先生の問いかけに、子どもたちは自信をもって手をあげていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 奉仕活動
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備

学校評価