体調管理に気をつけましょう

干しずいきのみそ煮

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 皆さんはご家庭で干しずいきを料理されることはありますか。
 給食では、年に1回程度、この時期に干しずいきを使った給食が登場しています。
 ずいきは里芋の葉柄の部分で、「いもがら」とも呼ばれます。
 アクが強くえぐみがあるので、もどす際、よくもみ洗いをしたり、水にさらしたりしながら丁寧に下処理をする必要があります。

 ずいきはカルシウム、鉄分、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富で、産後に食べるとよいものとして伝わっている地域があります。
 また、籠城した時の非常食として、熊本城の畳や着物などに干しずいきが使われていた、との話もあります。
 12月18日の給食では、豚肉やうすあげ、青ねぎなどと一緒にみそ煮にしました。
(2に続きます)

干しずいきのみそ煮 2

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 1年生の教室と5年2組の教室で、児童にお家でずいきを食べた事があるか尋ねたところ、1年生で10人ぐらい、5年2組で6〜7名の児童が手を挙げていました。
 大阪では、泉州地域、南河内地域で紅ずいきが生産されており、6〜8月には旬のものとして出回ります。
 夏には生の紅ずいき、その他の季節には干しずいきを使った料理をご家庭でも召し上がられてみてはいかがでしょうか。
 

交流給食の様子 1年生と6年生

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 11月18日(火)は交流給食の日でした。
 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の間で約半数の児童が
入れ替わり、いつもとは違う顔ぶれで給食を食べていました。
 献立は「ビーフカレーライス、グリーンサラダ、うずら豆のグラッセ、牛
乳」でした。

 1年生の教室では、6年生が給食カレンダーを読み、クイズをしました。
 1年生の頃はちゃんと机の中におさまっていた足も、今はおさまらず、
足を外に出して食べざるをえない6年生の児童もいました。
 6年生の教室では、反対にいつもより大きな机で給食を食べる1年生の
姿が見られました。

交流給食の様子 3年生と5年生

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 3年生と5年生は体の大きさが近い児童もいて、机や椅子の大きさ
には問題がなかったようです。
 5年生は2クラスで1クラスあたりの人数が少なく、3年生は学校
の中で最も人数が多いクラスなので、学校全体の中で5年生は給食の
量が少ない方、3年生は給食の量が多い方のクラスになります。交流
給食の時は、高学年を中心に給食を運んでもらうので、3年生の教
室に行った5年生の児童はいつもと量が違う給食の量を少し重たく感
じながら、運んでいたようです。
 
 どの学年、どのクラスもそれぞれの班で自己紹介をしたり、いろい
ろなテーマでお話をしたりしながら、楽しく食べていました。

交流給食の様子 2年と4年

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 2年生と4年生はいつも隣同士のクラスで勉強をしています。
 いつも給食を食べる量は4年生の方が多いので、おかわりに並ぶのは
4年生が中心だったようですが、カレーライスだったので、2年生の教
室ではもう少し量があってもよかった、とのことでした。

 また、前には交流給食向けにクイズやお話のテーマを貼っていました。
 食べ終わった後、そのクイズを4年生が読んで、2年生が答えるとい
う様子も見られました。
 
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予定
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1/8 給食開始  
記名の日    
代表委員・委員会活動
祝日
1/12 成人の日