★夏本番に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

9月9日 「まっすぐな川に水を流すと…」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の実験の続きです。

 ゆるやかな場合は,
「水が流れたときに,石が流れているのが見えた。」
「川の最後のところに,砂がたまった。」
「砂が扇形にたまっていた。」
「川の最後は川の幅が広くなっていた。」

急な場合は,
「川の水の流れが速かった。」
「川が急な場合の方が,川が深くなっていた。」
「たまった砂の量が多かった。」

と,実験結果をまとめました。

 実験結果から,流れる水には「けずる=しん食」,「運ぶ=運ぱん」,「積もらせる=たい積」のはたらきがあることを学習しました。

 水の流れの速さによって,どのはたらきが大きく作用するか,実験結果と照らし合わせて考えることができました。

最後に,
「川の最後のところにたまった砂を見て,気づいたことはないかな?」
と問いかけました。

 じっくりと覗き込む子どもたち。チャイムが鳴ったので,答えがわかった人は先生のところに来るように伝えると,何人かがやってきました。
「近くは砂で,遠くに行くとどろになっている。」
「大きさが小さいほど遠くに行っている!」

 よく気づきましたね。これについては,今後学習します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 学校や公園の生き物観察出前授業(1・2年生)
9/18 クラブ活動
9/19 C-NET(英語活動 5・6年生)
大阪市小学校教育研究会北支部 理科授業研究会
地域・PTA
9/16 PTAあいさつ運動・交通安全運動
9/19 読み聞かせ
祝日
9/15 敬老の日

学校だより

校歌

教材資料など