★夏本番に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

9月11日 「大きい数」《算数》 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,10倍,100倍になる数について考えました。

 はじめに,30×10になる数を考えました。まず自分で考えてから,隣同士で意見を交流しました。その中で,10が10個分で100になり,それが3個分あるから,300だということがわかりました。

 つぎに,32×10の計算の方法を考えました。32は30と2に分けられることから,30×10と2×10に分けて計算しました。
 そして,30×10=300,32×10=320になることから,ある数を10倍した数は,もとの数の右に0を1つつけた数になることがわかりました。同様にして,100倍にした数の求め方についても考えました。

 明日は,10や100で割った数について考えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 学校や公園の生き物観察出前授業(1・2年生)
9/18 クラブ活動
9/19 C-NET(英語活動 5・6年生)
大阪市小学校教育研究会北支部 理科授業研究会
9/22 まちたんけん(2年生・草野食品)
地域・PTA
9/16 PTAあいさつ運動・交通安全運動
9/19 読み聞かせ

学校だより

校歌

教材資料など