12月2日 「とかしたものを取り出すには?」《理科》 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「結晶だ!」 沈殿している結晶がよくわかります。しかし,よく見ると沈殿している量が明らかにちがいます。 「どうしてこんなにちがいがあるのかな?」 と,問いかけましたが,答えが出てきません。 「では,このグラフを見てみるとどうかな。」 と,前回の実験結果をまとめたグラフを提示しました。 「あっ,わかった!」 数人の子どもの顔が急に明るくなりました。 「温度を高くすると,とける量が増えたけど,温度が低くなったら,水にとける量が減るので,その分,とけられないミョウバンがつぶになった。」 いい意見がでました。自分だけでは思いつかない考えを知ることができるのが,みんなで学習するよさがありますね。 PowerPointでつくった資料で再確認し,ろ過の手順も学んでから,食塩とミョウバンをろ過して,透明な液と沈殿している粒(結晶)とにわけました。 ここで, 「この透明な液体には,食塩やミョウバンは,もう溶けていないんだよね。」 と問いかけると, 「はい!」 と,間髪いれずに答えが返ってきました…。あれ?怪訝な顔をしていると, 「そうかな?」 「ちょっと待って。」 次回,確かめていきましょう! |
|