2月17日 「手回し発電機を使おう」《理科》 【6年生】この学習で,子どもたちは初めて手回し発電機を使いました。 最初は,恐る恐るハンドルを回していた子どもたち。扱いにすぐに慣れて,ハンドルをどんどん回します。 手回し発電機につないだものは,豆電球・発行ダイオード・モーター・電子オルゴールです。いろいろなものにつないで発電する中で,子どもたちは気が付いたことを友だちに伝えます。 「ハンドルを早く回したら,モーターがよく回った。プロペラが飛んでった!」 「電子オルゴールの曲は何だろう?もう少しハンドルを早く回してみよう。」 次回は,手回し発電機は乾電池と比べてどんな特徴があるのかを調べます。 今日の学習で感じたことや思ったことを予想につなげて,実験に取り組みましょう。 |
|