5月12日 「はやく飼いたい!育てたい!」《理科》 【5年生】変わって,次の単元の学習をすることを予告するなり, 「メダカの勉強したい!」 「メダカ飼いたい!育てたい!」 と,やる気まんまんの子どもたち。 今日は,昨日学校にやってき小さなメダカと,昨日管理作業員さんと捕まえた講堂の池にいたメダカ(昨年の5年生が育てたメダカ)を水槽に入れて観察しました。 「おすとめすで,ひれの形がちがうねんで。」 「切れこみがあるほうが…。」 と,学習前から知っている子も,実物をじっくり観察。 ノートにめすとおすのちがいをまとめました。 「あっ,たまご産んでいる!」 水草についた卵を発見。昨年休み時間に観察したように,顕微鏡で観察しましょう! |
|