★夏本番に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

8月28日 「考える力をのばそう」《算数》 【4年生】

画像1 画像1
 120cmのリボンを3本に切りました。3本のリボンは10cmずつ長さがちがっています。
 3本のリボンの長さは,それぞれ何cmですか。

 という問題をみんなで考えました。

「わり算でできるやん。」
という声が聞こえましたが,単純に120÷3をしてしまうと,どれも同じ長さになってしまします。困った,困った…。

 テープ図をもとにして,問題文からわかることを図に書いていくと,
「わかった!」

 図を使うと,一見しただけではどう考えてよいかわからない問題もわかりやすくなりますね。2学期初めのウォーミングアップとなる学習でした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 発育測定(低)
9/1 後期用教科書配付
制作した絵本原画と集合写真撮影
発育測定(中)
9/2 給食開始
発育測定(高)
北区水泳交歓会(6年生)
9/3 委員会活動
修学旅行出前授業(1)
9/4 プール納め

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など