2月27日 「水のすがた」≪理科≫ 【4年生】実験前に子どもたちに, 「湯気やあわの正体は何でしょうか。」 と問いかけると, ほとんどの子どもたちが,湯気の正体は水だと答えていましたが,泡の正体はほとんどの子どもたちが空気だと予想していました。 では,実験開始! 平底フラスコに水100mLとふっとう石を入れて加熱します。 「先生,何分ぐらいで沸騰するかノートを見ていいですか。」 と尋ねてきました。 「いいよ。でも今日は水の量が少ないよ。」 「だったら,(沸騰するまで)もうちょっと早いかな。」 と,前学習したときに記録した自分のノートを見て振り返っていました。すばらしいですね。 水を加熱していくうちに湯気が出てきました。金属のスプーンを近づけると, 「水滴がついた!」 「小さな水のつぶだ。」 と,スプーンを持って見せに来ました。 「やっぱり湯気の正体は水だ!」 と,湯気の正体が水であることを確かめることができました。 次はビーカーに水100mL入れ,ろうとを逆さにして,ポリエチレンの袋をかぶせて輪ゴムで止めます。沸騰した泡をろうとで集め,ビニル袋に集めます。 「袋がふくらんだ!」 「やっぱり空気だ。」 しかし,袋をよく見ると内側に小さな丸いものがたくさん付いています。しかもどんどんと丸い粒が袋についていくのが見えます。 「袋に水てきがついている!」 また,火を消すとふくらんでいた袋がしぼみ,袋を逆さにして斜めにすると水がたまっていました。 「見て!水がたまっている!」 「泡の正体はちょっとわかりにくかったけれど,空気だとわかりました。」 と,わかったことをまとめました。 沸騰したときの泡が空気ではないことを確かめるために,500mLのビーカーの中に水で満たした100mLのビーカーを逆さに入れ,泡をビーカーに集めました。 泡が集まり,冷えていく中で泡の変化を確かめてみましたが,ちょっと時間切れで全員では確認できませんでした。また明日やってみましょう! |
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