4月16日 「ものが燃えるとき」≪理科≫ 【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の授業時に,子どもたちに今までの学習で印象に残っているものを聞いてみました。 子どもたちの人気は,やはり実験を行う学習です。子どもたちのたくさんの発表を聞いていると,理科の学習を楽しみにしている意欲が伝わってきました。 今日は,「ものが燃えるとき」の学習で,どんなときにものはよく燃えるのかを調べました。 課題,めあて,実験の手順,準備物を確認し,それから予想をしてノートにまとめました。今回の実験で変える条件は,缶にあける穴の位置です。 A…穴を開けない B…穴を上の方にだけ開ける。 C…穴を下の方にだけ開ける。 班ごとに準備を整えて,運動場へ行き,実験開始です。 子どもたちの表情は真剣です!割りばしや新聞紙が燃える様子を,じっと見つめていました。 穴を開ける位置によって,燃え方が違う。けむりの出方が違う。燃え終わった後の様子も違う。 班ごとに気が付いたことをノートにまとめて,片付けをして今日の学習は終了。 次回の授業で結果をまとめていきましょう。 |
|