4月23日「ものの燃え方と空気の流れ」《理科》【6年生】なぜでしょうか?子どもたちの予想は,空気の流れが関係しているのでは?という意見。 では,ものの燃え方と空気の流れの関係を調べる実験をしましょう。 子どもたちに実験の方法(ポイント)を考えてもらいました。 ●缶を使うと,中の様子が見えないな。→透明の瓶に変えよう。 ●空気は目に見えないな。→線香のけむりの動きを見よう。 ●理科室でも安全に実験できるようにしたいな。→ろうそくを使おう。 子どもたちは,どのようにすればよいかをじっくりと考えることができていました。 実験の手順,準備物,注意することを確認した後,班ごとに実験開始です。 班の人たちと結果について意見交流しながら,手際よく進めていました。 結果をノートにまとめる作業も,丁寧に取り組んでいました。次回は,結果について全体で意見交流し,まとめていきます。 |
|