5月1日 「わり算(1)」《算数》 【4年生】![]() ![]() さて,今日は予告した通り「42÷3」の計算の仕方を考えます。 (問題) 42まいの色紙を3人で同じ数ずつ分けます。 1人分は何まいになりますか。 みんな,42÷3の立式はできます。 ここからは,各自で自由に考えることにしました。 やる気満々で自分の考えを発表したい子ばかりでしたが,4人の子が代表でミニ黒板を使って発表しました。 今回発表できなかった子,ごめんなさいね。 42を30と12に分けて考えた子。 42を21と21に分けて考えた子。 ○を42個描いて,それを3つの皿に入れる操作を示してくれた子。 わり算の筆算の仕方をすでに知っている子も,「知らない場合はどのようにして考えればいい?」という,こちらの期待通りの考え方を示してくれました。 そう!計算の技術だけでなく,考え方を人に説明できる力が必要ですね。 次回の算数博士はだれでしょう。楽しみですね。 ![]() ![]() |
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