★夏本番に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

7月4日 「水の通り道は,どこかな?」《理科》 【6年生】

画像1 画像1
 「ヒトや動物の体のつくりとはたらき」の学習が終わり,次は「植物のつくりとはたらき」の単元に入りました。

 今日は,子どもたちが大好きな実験・観察です。根から取り入れた水は,どこを通って,植物の体に行きわたるのでしょうか。切り花用染色液を使って,水の通り道を調べます。

 「一時間目から,ホウセンカの苗を切り花用染色液につけておきました。後ろを見ましょう。」
葉が赤くなったホウセンカの様子を見て,子どもたちは歓声をあげます。

 その後,班ごとに茎や葉を横,縦に切って,赤く染まった部分を調べました。子どもたちの集中して取り組む姿に,感心しました。

 最後に結果を発表し,まとめを書いて,授業終了。
今日のノートも,丁寧にまとめていました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/9 1学期末個人懇談会(1)
7/10 1学期末個人懇談会(2)
7/11 1学期末個人懇談会(3)
7/14 1学期末個人懇談会(4)
地域・PTA
7/11 読み聞かせ
7/12 豊崎神社夏祭り
7/13 豊崎神社夏祭り
口座振替日
7/10 給食費口座振替日

学校だより

校歌

教材資料など