7月8日 「2小節の旋律作り」《音楽》 【4年生】![]() ![]() 「はい,今日も2小節の旋律をつくろうね。」 子どもたちは旋律作りが大好きです。2小節のリズムを考え,ミ・ソ・ラ・ド・レの5つの音を組み合わせてリコーダーで吹きます。 今までに,いろいろな表現の工夫を取り入れて発表してきました。 「リコーダーを吹いて,表現しましょう。」 と,私が指示を出す前に,鈴やマラカスの他にも進んでリコーダーを取り入れて発表するグループ。リコーダー演奏の途中に手拍子を組み合わせるグループ。 子どもたちの表現力には,いつも驚かされます。楽しいですね! 今日は,長方形のホワイトボードを使って,グループが考えた旋律を発表しました。丁寧に書く子どもたち。表情は真剣そのもの。 発表が終わってからですが,他のグループの旋律を初めて耳にしたはずなのに,すぐにリコーダーで吹くことができました。さすがですね。 「先生,次回も作りたいです!」 「はい,しましょうね。」 ![]() ![]() |
|