運動場のマンホール

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場の講堂よりに、2つのマンホールがあります。

土に埋もれていたマンホールのふたが、次第に土の表面にあらわれてきました。

子どもがつまずいては危険です。

教頭先生がすぐに業者に手配してくださいました。

16、17日の2日間で、太い管を約30cm削り、その上に土をかぶせて、
マンホールのふたが、土の表面に出ないように、作業をしてもらっています。

マンホールの一つは汚水、もう一つは雨水が流れるためのものでした。

しづ和会  福島区民音頭

画像1 画像1
運動会の午前の部、最後のプログラムは
ふれあいタイム[福島区民音頭]です。

園児・小学生・保護者・ご来賓の皆様で
福島区民音頭を踊ります。

9月16日、幼稚園のプレールームで、しづ和会のみなさんに
福島区民音頭を教えていただきました。

さくら組、まつ組、小学生1・2年生と集会委員4〜6年生の子ども達が
師匠の踊りを見ながら、練習しました。

10月5日の運動会、みんなで楽しく踊ろうね。

運動会練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休明けの9月16日から、運動会の練習が本格的にスタートしました。

春は、5月10日の土曜授業で「たてわり運動会」を行いました。
たてわり班で協力して、楽しく運動することで、
連帯感や仲間意識、運動への興味・関心を高めることがねらいでした。

秋は、10月5日の日曜日に、
「創立100周年記念 幼小合同運動会」を行います。

○体育的な活動を通して、児童の主体性を育成する。
○自立、共同、責任等、集団行動における望ましい態度を養う。
○規律ある行動をとることができるようにする。
○幼小の交流活動の場として、思いやりのある子どもを育てる。
ことをねらいとしています。

9月16日火曜日、1・2年生は講堂で団体演技の練習をしていました。
「ハッピー キッズ」
練習用のうちわを持って、右に左に大きく動いていました。

幸せな子どもに育ちますように!
元気な子どもに育ちますように!

12年担任の先生の願いが込められています。
「ハッピー キッズ」

56年生は、講堂で組み立ての練習をしていました。

グループに分かれ、各グループに指導の先生がついて
手の置き方や足の持ち方など、ていねいに指導をしてくださっていました。

支え合い、助け合い、
一人はみんなのために みんなは一人のために
心ひとつに頑張ってくれることと思います。 

これから、順次、各学年の運動会の練習の様子を紹介していきます。

地域交流 その2  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーゲームは、

アナと雪の女王
AKB48
シュリケン  など。

演技力も抜群でした!

早く終わった ジェスチャーのグループは、
じゃんけんぽんの遊びをしていました。

臨機応変にできる子ども達です!

5年担任の先生の事前指導がここでも活きていました。


地域交流  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日木曜日、5年生が地域にあるコミュニティセンターに出かけ、
2回目の地域交流会を行いました。

地域交流会は年3回実施しています。地域在住の高齢者の方とお話をしたり、一緒にゲームやクイズをしたりして、ふれあう活動です。

5年生の子ども達は6つのグループに分かれ、それぞれのグループで、高齢者の方に喜んでもらえるような内容を考え、練習をしてきました。

○〇×クイズ 〇紙相撲 ○学校クイズ ○ちゃちゃつぼちゃつぼ 
○爆弾ゲーム ○ジェスチャーゲーム

当日、子ども達が考えてきたゲームやクイズを
高齢者の方がとても喜んでくださいました。

高齢者の方に優しく接していた子ども達、素晴らしかったです!

高齢者の方の「楽しかったです!」「ありがとう!」の言葉に

子ども達はうれしそうな顔でこたえていました。

「喜んでもらえてよかった!」

「子ども達の自己有用感(自分は人の役に立っていること)」や
「思いやり」は、人との関わりを通して育っていくことを実感しました。

5年生のみなさん、ありがとう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31