たんぽぽ 作品展 11月21日

秋から初冬へ

たんぽぽのサンルームが紅葉に彩られ、土の中には、お芋がごろごろ。

壁面には、自分の顔が飾られています。

可愛いなぁ、心が癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「作品展よかったよ」 11月22日 【3・4年生】

幼稚園の作品展に招待してもらいました。

運動会で競技したグループと一緒に見学しました。
「見て見て、こんなふうにしてつくったよ。」
「上手にできてるね。」
「いろんな場所にかざってて、大きな作品もあって、びっくりした。」
「楽しい気持ちになったよ。」

お互い感想を伝え合い、すてきな時間を過ごしました。幼稚園のみなさん、すばらしい作品でしたね。みんなを招待してくれて、ありがとう。

※小学校の全学年が作品鑑賞をしました。

(3・4年担任一同)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園作品展 絵画作品 11月21日

年長まつ組は、大きい紙に絵を描きました。王子動物園、芋ほり遠足、中央公会堂での音楽発表会、運動会など、感動体験が表現意欲を高め、迫力ある作品になりました。

年少さくら組は、じっくり考えて描いたり、のびのびと大胆に描いたりして、固定概念を持たず、描きたいことを描きたい色で描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園作品展 11月21日

11月21日、幼稚園の作品展を保護者参観日として行いました。また、月1回の「ひよこ」(1〜3歳)の日として、未就園の保護者の方にもご案内しました。

年長まつ組と年少さくら組の保育室には個人製作の作品を、2階プレイルームには絵画作品を、サンルームには未就園「たんぽぽ」の作品を展示しています。

一つ一つの作品には、子ども達一人一人の思いやイメージ、工夫や発想がいっぱい込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(教頭先生のお話) 11月21日

画像1 画像1
月曜日の朝は、全校児童朝会からスタートです。

今日は、教頭先生のお話です。(9月から、月に1回、教頭先生が朝会講話をしています。)

話題は「あいさつをしよう」

挨拶と言えば、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」の言葉が浮かんできますが、教頭先生の挨拶の話は、違っていました。職員室でお仕事を主にされている教頭先生ならではの視点
でした。

それは、職員室から教頭先生が各クラスに校内電話をかけた時の、子ども達の挨拶の仕方についてです。気持ちの良い挨拶をした3年生の児童について紹介をされました。

そして、

<こんなあいさつをしましょう>
○年い組○○です。
教頭先生の要件を聞いて、丁寧な言葉で受けこたえをしましょう。

<気をつけてほしいこと>
大きな声で言わないでね、耳が痛くなります。周りがうるさいと大きな声を出してしまうので、インターホンが鳴ったら静かにしましょう。

<職員室でのあいさつは?>
(ノックをする)
失礼します。
○年い組の○○です。
用事を言う。(○○先生に用事があってきました。○○室のカギを借りにきました。)
失礼しました。

子ども達は、教頭先生のお話をしっかりと聞いていました。

校内電話や職員室の挨拶も、人間関係を円滑にする上で、大切なマナーの一つです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28