どっちも美味しいね! 5月16日【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、かぼちゃと卵のサラダ、ほうれん草・にんじん・もやしのナムルです。 今回は“野菜とたまごをゆでる”だったので、2種類のメニューを同時並行で作っていきました。 何をすれば良いか困っている児童に 「今は○○が終わったんだね。じゃあ次は何をしたらいいかな?」 と声をかけると、 「あ、そうか!!じゃあまな板を洗おうかな。」 など、児童自身が次の行動を考えることができていました。 さあ、いよいよ待ちに待った試食です。 「めっちゃ美味しいー!!」 「どっちも美味しいから、どっちが美味しいか決められへーん。」 「誰かお腹いっぱいの人、手伝うよー!!」 子ども達はとても満足そうに完食していました。 調理器具の片付けも並行しながらスムーズにでき、友だちと声を掛け合いながら協力する姿がとても印象的でした。 美味しくできて良かったです。 お家でもぜひ作ってみてくださいね。 (5年担任・家庭科担当) 「なわとびタイム開始!」5月16日
今日からなわとびタイムが始まりました。子どもたちの体力・運動能力・瞬発力の3拍子を高めるためです。12月までの毎週火曜日、金曜日の1時間目終了後の10分休みに音楽に合わせてなわとびの練習をします。明るい太陽の光の下で、みんな楽しく元気に跳んでいました。(教務主任)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いただきます!」 5月11日 【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで「豆腐チャンプルー」か「そうめんチャンプルー」をつくるか決め、協力して手際よくつくりました。 味見してみて、 「もうちょっと塩こしょうしようかな。」 「めっちゃおいしい!」 「スパムの塩味がなかなかいい。」 「そうめんがもちもちして、口の中でお餅つきしてる!」 と食レポさながらの実況をしてくれる子も。 みんなおいしくいただきました。食べた後も、協力して後片付けをして、きれいにしました。さすが6年生。 栄養教諭の先生から、 「給食は減らしましょうか?」 と聞かれましたが、心配ご無用。食欲旺盛の子どもたちは、給食も残さず完食するのでした。 (6年担任・家庭科担当) |
|