「マヨネーズづくりに挑戦!」 6月10日 【5・6年生】

キューピー株式会社による「マヨネーズ教室」の出前授業を受けました。
マヨネーズがどのように製造されているか話を聞いた後は、家庭科室で卵黄に塩とサラダ油、酢を混ぜてマヨネーズづくりをしました。

分量は同じでも、混ぜ方や材料を加えるタイミングで味が大きく変わります。

「おいしくできた!」
「あれ?同じ班なのに、こっちはちょっと酸っぱい。」
「工場は大量につくるのに、全部同じ味やからすごいなあ。」

きゅうりに手づくりマヨネーズをつけて、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「チャレンジタイム」 6月7日 【5・6年生】

画像1 画像1
今日は高学年のチャレンジタイムです。
苦手な技ができるよう、コツを教えてもらって練習しました。

「食べ物の産地は?」 6月7日 【5年生】

画像1 画像1
スーパーのチラシを見て、農産物や水産物がどこで生産されているか調べ、白地図にまとめました。

「沖縄産のもずくがあった!」
「長野産のレタスもあったよ。」
※社会で習いましたね。

「こんなにたくさん外国からも食料が入ってきてるんだ。」

わたしたちのくらしや命にかかわる食料生産について、これから学んでいきます。

フッ素塗布

虫歯になりにくい歯をつくるためにフッ素塗布を行いました。
歯科校医先生、歯科衛生専門学校歯科衛生士さんと専門学校学生さんの協力を得て全学年で行いました。歯科衛生のお話を聞き、ブラッシング指導を受けてから、フッ素を塗布してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「チャレンジタイム」 6月6日 【3・4年生】

画像1 画像1
子ども達の体力・運動能力を高める取り組みの一環として、今週からマット運動の「チャレンジタイム」が始まりました。
20分休みに、前転・後転・側転の苦手な子ども達が集まって練習しました。
運動委員会の子ども達が、
「うさぎの耳みたいにして手をついてみて。」
「せなかを丸くしたらいいよ。」
とアドバイスしました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 卒業遠足キッザニア(6年生)
2/13 幼稚園学習体験(1年生)
クラブ活動
2/14 くらしの今昔館見学(3年生)
図書ボランティア(5年生)
2/17 歯みがき見守り隊(まつ)
健康週間(〜2/21)
祝祭日
2/11 建国記念の日
地域・PTA
2/12 幼稚園給食体験
PTA実行委員会
2/13 中学校制服採寸(1)

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災