「お話列車」が完成しました (分校の学習のようす 3)中学年の「書くこと」のめあての1つに、「段落相互の関係などに注意して文章を構成すること」があります。 そこで、3年生では、自分が作ったお話の1つの場面を列車の車両になぞらえ、4つの場面を書きつなげてできた「列車」が1つのお話になるようにと、「お話列車」づくりに取り組んでいました。 子どもたちは、学習の初めから、できた「お話列車」を読みあうという見通しももて、とても意欲的に学習でき、できた「お話列車」が自然と、「始め、中、終わり」という構成になっていることにも自然と気づいていたようです。 作品展に向けて追い込みです (分校の学習のようす 2)図画工作科の学習では、どの学年もそうですが、ものを創る基礎的な力をつけるとともに、「ものをつくりだす喜び」を味わえるようにすることを大切にして、指導をしています。製作中の子どもたちの目の輝きは、本当に素晴らしいです。髄所に自分らしいこだわりがあって、見ていてとても楽しいです。 作品展の当日は、子どもたちの作品の裏に隠れている、子どもたち一人一人の「ものをつくりだす喜び」を感じ取っていただければ嬉しいです。 今日は 秋フェスタ (分校の学習のようす 1)1年生の生活科の学習のめあての一つに、「自分と自然とのかかわり」があります。そこで、1年生の子どもたちは、「秋みつけ」の学習を続けて来ました。今日は、公園などで拾ってきた葉っぱを使って、服をつくってファッションショー。子どもたち、一人一人、個性的な服を作って、披露しあいました。 おいもまつり(2年生)
2年生はおいもまつりをしています。
おいしくいただいています。 部屋でゆっくりしています!
くつをきちんとそろえ、自分たちの部屋でのひととき、ゆっくりくつろいでいます。
|
|