7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会  18日(木)終業式

6年 社会見学 ピース大阪

画像1 画像1
6年生は社会科の歴史学習の一環として、ピース大阪へ社会見学に行きました。
ピース大阪では戦争の恐ろしさや平和の大切さを館内の展示資料やピース大阪の方のお話を聞いたり、「十六地蔵物語」のビデオを見ながら学習しました。

2年生 はみがき指導を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こども達が自分の歯と口の健康に興味を持ち、生涯にわたって健康な生活を送る基礎を養うことを目標に発達段階に合わせて2・4・6年生と、歯科衛生士の方よりはみがき指導を受けています。

本日は2年生が、前歯を1本染め出し、みがき残しを確認してから正しいはみがきの仕方について学びました。
 最初は、真っ赤になった歯も正しいみがき方ではみがきをしていると、全員きれいにみがけるようになっていました。

終了後、歯科衛生士の方には、全員のワークシートにコメントを書いていただきました。

これからも、ていねいにはみがきをする習慣を身につけてほしいと願っています。


1年生もパソコンを使って学習しています。

画像1 画像1
本年度の学校運営の計画の取り組み内容の一つに、「ICTを活用した教育の推進」があります。

左の写真は、1年生の算数の授業の様子です。「ひき算」の学習の習熟を深めるために、パソコンを使って「ひきざんビンゴ」に取り組んでいます。

このようにパソコンを使うと、ゲームの要素を取り入れながら楽しく学習し、計算の習熟を深めることができます。

ただし、机上での計算練習も大切です。目指すは、「ハイブリッド」。ICTだけに頼らず、両方のよいところを取り入れて、子どもたちの力をつけていきたいと思います。

土曜参観・作品展がおこなわれました! (本校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では2時間目に、分校では3時間目に学習参観がおこなわれました。同時に作品展もあり、多くに保護者の方が参観ならびに作品展を見に来校されました。
学習参観では、普段の授業のようすを見ていただきました。子どもたちは頑張って集中して学習に取り組んでいました。

習熟度別少人数学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市では、学力向上の施策として、3年生以上の学年で「習熟度別少人数学習」に取り組んでいます。
「習熟度」は、あくまでも学習のある時点で、ある事柄が「わかっているか」「できているか」という学習の達成度・到達度を問題とします。ですから、どの子どもたちももっている「わかるようになりたい」「できるようになりたい」という願いに応えるために、個人差に応じてきめ細かに指導していこうという授業方法と言えます。
学習で到達する目標は、どのコースも同じです。教科書の内容も確実に学習しますし、進度も原則として同じになります違うのは、授業の支援や手だてということになります。
例えば
Aコース〜先生からはできるだけヒントをもらわず、自力で学習課題を解決していく。
Bコース〜自信がないので、先生にヒントをもらって学習課題を解決していく。
Cコース〜少し自信がないので、友だちと協力して学習課題を解決していく。
という感じです。
つまり、陸上競技のハードル走に例えると、同じハードルを跳ぶのですが、その子によってハードルの高さを変え、どの子も「とべた」(「できた」「わかった」)という達成感を味わえるようにしていく授業方法と言えます。
今後も、子どもたちが、「わかる」「できる」という学びの実感と、「やればできる」という自信をもつことができるようにしていきたいと思います。
※ 写真は、3年生の「三角形」の学習です。(1組〜3組で4つのコース、4組5組で3つのコースに分かれて学習しています。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 クラブ(最終)非行防止教室(5年講堂3限)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地