夏の思い出

 玄関を入って校舎に向かうアプローチに「ひまわり」がそっと置かれています。暑かった今年の夏、太陽にむかって立っていたひまわり。大輪の花にたくさんの種ができました。夏の思い出にそっとふれてみてください。
画像1 画像1

世界にはばたく子どもたちに

画像1 画像1
 東京五輪が開催される2020年。私の目の前の子どもたちは一番多感な時期にあります。この年代に世界中の人びとと接する経験をすることは、とても大切です。招致活動で活躍した若者たちは、世界を舞台に挑戦してきた人たちです。語学力、表現力とともに胆力があります。プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、かれらは笑顔でスピーチを行いました。日本人も大きく変わりつつあります。ましてや、次代を担う子どもたちは、さらに成長していかなくてはなりません。学校教育は、その責任の一端をになっていることを改めて強く感じました。

竹輪作りを体験しました 〜PTA社会見学〜

 6日(金)、PTA社会見学会に参加させていただきました。目的地は神戸市六甲アイランドにあるカネテツ・デリカフーズのてっちゃん工房でした。そこでは、竹輪作りの体験をしました。さかなのすり身を竹筒に巻きつけていくのは、けっこう難しい作業でした。その後、昼食をへて異人館のある北野町を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに子どもたちが、かえってきました

 台風の影響で曇り空でしたが、子どもたちは1ヶ月ぶりにプールに入ることができて大喜びでした。6月のころと比べたら、子どもたちの成長ぶりがとてもよくわかります。先生に手をひかれて泳いでいた子も、自分で顔をつけてバタ足ができるようになっています。私たち教員にとって、子どもたちの成長ほどうれしいことはありません。これからも、しっかりと指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

画像1 画像1
 一人も欠けることなく2学期を迎えること、これが1学期末に子どもたちに話したことでした。少し眠そうな目をしている子もいましたが、みんな元気に学校に戻ってきてくれました。始業式にあたって私が話したことは、集中力についてです。講堂の中でじっと耳をすませば、秋の気配を聴き取ることができます。ざわざわとした雰囲気の中では、聴き逃してしまうものがたくさんあるのです。気持ちを落ち着けて、だまって人の話を聴くことを身につけてほしいのです。ちなみに始業式での態度は、とてもすばらしいものでした。この2学期は、大きな飛躍を期待できる予感がしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
発育測定(5・6年)

学校評価

いきいきだより

学校だより

校長だより

保健だより

児童会だより

全国学力調査等・体力運動能力調査