児童朝会
10月26日(月)児童朝会
児童朝会では、税の作品(習字)、防火に関する絵画 応募で、それぞれ最優秀並びに優秀作品を受賞した児童 6年生女児(2名)、4年生女児(1名)2年生女児(1名) の表彰を行いました。 続いて、校長から「ハロウィン」の起源及び「Trick or Treat」の意味を説明した後、週末土曜日のハロウィン当日 には、事件に巻き込まれる可能性もあるので、注意するよう お話がありました。 最後に、生活指導の先生から「10月の生活目標」(ろうか・ かいだんを正しくあるこう」の再確認がありました。 音楽クラブ6時間目は、クラブ活動の時間でした。 音楽クラブでは、4年生から6年生の 児童が嵐の「GUTS!]の演奏練習をしました。 練習の度に上達していきました。 このページを作っている筆者も、思わず 口ずさみそうです。 児童集会図書委員会の発表で委員会のメンバーが、 「きみが知らないひみつの三人」の読み聞かせを してくれました。 児童朝会(2)校長の話に続いて、生活指導の先生から次の話が ありました。 最初に、先週「あいさつ運動」は終わりましたが、 その後も「元気で、明るいあいさつ」をするように しましょう。 次に、今月の生活目標「ろうか・かいだんを正しき 歩こう」です。ろうか・かいだんを走ったりせず、 曲がり角では、注意して行くこと等に気を付けま しょう。 児童朝会(1)
10月19日(月)児童朝会(1)
校長から次のような話をしました。 10月6日、1年・2年生の校外学習に付き添った際、 帰路の地下鉄で、同乗された女性の方から、「本当に 良いお子さん達ですね。マナーも守り、静かに乗って おられた。是非褒めてあげて下さい」とのお言葉を 頂きました。 次に、先週木曜日から金曜日に6年生と修学旅行に 行きました。その際、めあてとして、「自分も楽しむ、 友達も楽しめる修学旅行にしよう!」を伝えました。 流石6年生です!友達の意見・希望を聞きながら、 活動しただけでなく、体調・気分を悪くした友達には 気配りをして、助け合いが随所に見られました。 とても素晴らしい活動・団体行動だったと喜んでいます。 |